『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 オヤオヤ、御機嫌さんですね・・・ 』

2010-01-18 20:21:27 | Weblog
               


この3日間、本当に寒い!!! 日中でも温度が上がらない!!!
2日続きで-10℃以下になった。 これまで午前中カキコ、午後から「イワチドリ」の植え替えと決め込んでいたが、この定番が出来なくなった。
真冬日が続くので、サテアンで暖房してやってもカンカン氷の鉢は解けてくれない!!!
仕方なく、ボトル苗で、瓶の中で芽を吹き出したシンピカさんを瓶から出し、移植という、真冬の作業として相応しくない作業に掛る・・・
瓶苗は、大小、20数個あり、25個用のパレットに植え替えた・・・ そして、今、yの横に蹲踞(そんきょ)している・・・
ウマイ事育ってくれる事を祈っている・・・

さて、植え替えをしながら、サテアンの住居人、ヘボちゃんを探してみた。 今日の目当は、セッコクの鉢底である。
毎年の事だが、此処に潜んでいる事は承知している・・・
見出すと、ボロボロ出て来た。         目覚めさせるのも可哀そう! 起こさせないようにそっと覗き、写真撮影が出来そうな鉢にモデルさんとなって貰う・・・
12~3鉢見て、半分に居る事を確認。
頼むから、モデルさんになってェ~~~
20~30枚撮ったであろうか? 今日のモデルさんは、場所が場所だけにマクロレンズで撮る事にした。 どうだろう? いい顔してライ?     
撮影を素早くして、また、元の場所に戻してやった。
   4月まで大人しく寝ていて頂戴・・・          真冬、こんな芸当が出来るのも日頃“ヘボ”ちゃんと戯れさせて貰っているお陰と言えよう・・・        

余りにもいい雰囲気だったので、Top画像も、序に、替える事にした・・・   

     『 我家の“ヘボ”ちゃんの隠れ屋は? 』

2010-01-18 09:39:34 | Weblog
              


美濃屋のブログを読んで居て微笑ましくなった。
美濃屋さんの住いは、やや南に面した里山にデンと構えている。 周りには、今時にしては珍しい萱葺の家が数軒点在している。 ここの萱葺家屋を葺き替え中で、此処から大型スズメバチの休眠女王蜂が、時々、出現しているという・・・
多分、“ヘボ”ちゃんも居るのであろうが?、こちらはチンマクて目に付き難い?
スズメバチの里で、春先等、羨ましくなる程の各種女王蜂で昆虫酒場は賑あう!!!
然もありなん!と、ニヤニヤしながら読んでいた。

当地は、この所の寒波で、身も心も凍りつく程の寒さである。 昨日等は-10℃近くまで下がり、日中も真冬日だった。
サテアンに入り「イワチドリ」の植え替え作業をしようと試みたが、鉢は、カンカン氷でどうする事も出来ない!
致し方なく暖房に火を点す! 2~3時間程度の焚き込みでは溶かす事が出来なかった。
サテアンの中をうろつく・・・
女王蜂の隠れ家を覗いてみた・・・
毎年の事なので、彼女等の隠れ家は大凡見当が点く! 小鳥箱の藁の巣の奥、机の下のクシャクシャ段ボールの中、セッコク鉢の底、それに、まだまだ残してあるクシャクシャ新聞紙等である。稀に、イワチドリの棚の鉢底にも隠れている・・・
この内、特に、多いのは、クシャクシャ新聞紙、此処は当然だろう! そして、セッコクの鉢底である。 セッコクは、水苔で巻いてあるので、鉢底は格好の隠れ家となる!!!
期のは、これを撮る適当なカメラとレンズをを持ち込まなかったので撮影出来なかったが、これから試みよう・・・
その昔、飼育箱に使う桧皮を沢山のおいてあった事があったが、この頃、此処に、沢山、潜り込んでいた。
面白いようにコロコロ出てくる・・・
格好の隠れ家となっているようだ?

今日は、気温も上がりそうだ?