『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 “百舌鳥野郎”の啄みマナー ? 』

2009-12-25 23:06:01 | Weblog
              


年賀状を書いていたら今朝方4時まで掛ってしまった。 幾らも寝ない内に朝になる・・・ 毎年、決まったパターンだ!!!
12/25が、元旦受け取りのリミットと聞いている・・・ 毎年、元旦受け取りをモットーに出す事にして来た。
yの年賀状は、勿論、手造りで、相手によって「ヘボ」ちゃんと「イワチドリ」と決めている。 一筆添える事も怠らない!!! 表書きを印刷するのは心が籠らない為遣らない事にしている・・・ 100枚を手書きでする。。。 だからどうしても3~4時まで掛ってしまう。 今日、郵便局に届け、ホッとした。

お昼過ぎ、気温が、大分上がって来たのでサテアンに入り「イワチドリ」の植え替えをボチボチやる・・・ 毎日、10~20鉢やれば打ち切りとしている。 2月中にやればいいので、全くのスローペースである。 今年は、鉢洗いを水道水でしているので、多少、時間はかかる。が、丁寧にやる事にした。
サテアンには180㎜マクロレンズ付きカメラを持ち込み「百舌鳥野郎」を狙っている。 
じっと、チャンスを覗っていたが、今日は、yの居るサテアンには来てくれず隣のサテアンで相変わらず“ヘボ”ちゃんを啄んでいた。。。
サテアンに入るとバタバタするのでチャンスが狙えない! 矢張り、yの居る所に来てくれないと多少バタつく!!! ここに“百舌鳥野郎”の学習力の差異が出ているようだ? yが居る所に遣って来る時は、警戒心が、全く、ない!!! 
何故だろう?

後で気が付いたら、折角、植え替えした鉢の上に乗るので、化粧土がグチャグチャに!!!  クソ~~~   
面白がって“百舌鳥野郎”と戯れているが此の侭だとヤバイかも知れネ~~~


Top画像の解説をしておこう…
この程度の画像を取るにも工夫が必要である。 面と向かうと“百舌鳥野郎”、そうは言っても野生の小鳥!、警戒心を持っているので、そう簡単には撮らせてくれない。 物陰に隠れての待機が必要だ。 来出すと出入りを何回も繰り返すので、シャッター・チャンスはあるのだが、何処かに出掛けてる時の方が多い!!! この時間帯の待機は、非常に苦痛だ!
物置小屋に隠れ待機する事30分。 やっと来た。 そして、「ヘボ・ウンチ」を裏付ける食事を始めてくれた!!!  締めたァ~~~~~    
この時用意したレンズは100㎜マクロレンズだった。 そして、パチリ! パチリ!!   
見ていると啄み方がある!!!   
?????    何故だろう?
必ず、“ヘボ”のお尻を、確実に、咥える。。。   そして、嘴で数回パチパチと遣らかす! 何となく尻を潰していると判断した。 ハハン!!!!!
一気に飲み込むとチクチク遣られるからなのだろう? 10数回のパク突きを見たが、毎回、そうだった。 こんな所にも“百舌鳥野郎”の学習の成果が垣間見られた!!! 「遣るなァ~~~!、百舌鳥野郎!!!!!」・・・   
正直、ドキッとする光景だった!!!!!