『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 最後の放蜂・・・ 』

2009-12-13 18:16:18 | Weblog
              


昨夜、かなりの雨が降った。 そして、急に寒くなった。
天気予報は、晴れという事だったが、朝からドンヨリ! 薄ら寒い。
昼近くになって薄日が差してきた。 ヨ~~~シ!、グリーン・ボックスから溢れ出している女王蜂の放蜂に出掛けるか? もう、何日も狙っていた晴れ間である。
800匹を日向に出し、休眠から覚まさせる。 あるものはブンブンし出した!
風呂敷に包み、車の暖房で、幾分、温めながら、現地に向かう。
家を出ると、また、日が陰り出した。 n(数)を多くした営巣率のトライアル・テスト、遣れる時に遣っておかないと・・・

標高1000m地点の山中は日が陰り、ヒンヤリしていた。 車の温度計を見ると、7℃だった。 余り条件は良くないが、今週は、余り天気が良くないという予報が出ていたので、強行した。
蓋を開けると、勢い良く舞い立って行く御仁も居たが、愚図愚図している御仁もかなり居た! この事を予想していたので、蜂放場所は、折り重なって居るボヤの上にした。 舞い立てない御仁は、ボヤの中に転げ落ち、天敵から逃れる事が出来、ボヤの何処かに掴まり休眠状態に入れることを想定した。 事実、寒さが進むにつれ、予想通りの状態に嵌って行く・・・
ボヤの上に出ている御仁は、棒で突き落とし、野鳥からの食害回避をして遣った。
800匹は、3か所のボヤの中に分散して撒く事となった。
思うに、半分は、舞い立ったようだが、半分の多くは、今の寒さが続くようであれば、此処で休眠状態に陥るだろう?
そして、舞い立った御仁の多くは、この冷え込みで、この近傍にて休眠状態に入るであろう? 
面白い事に、舞い立った何匹かの女王蜂は、老い耄れに寄り添って来た。 「オイオイ、見捨てるんでねェ~ぞ~~~!」と・・・ yの懐に入りたがっていた。 格好の隠れ家と思ったのだろうか?
可愛ユイもんだ!!!    

こうして、先の放蜂と併せ、2500匹、初冬に撒き終えた!!!  結果や如何に?????
来春が待たれる!

天敵からの食害を完璧に収め、撒き終わると、早々に引き揚げた。
ゴルフのお遊びゲームが放映されるからである・・・男子、シニアー、それに女子プロの賞金王が、一堂に会するチャリティーお祭り大会である。
今年は、シニアーの優勝に終わったが、面白い企画だった!!! このような企画、年末から正月に掛け、放映されるであろう? 肩のコリが取れ、いいもんだ・・・