『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 厳しい渓谷での“スガレ追ひ!” 』

2009-09-14 23:39:48 | Weblog
               


今年は何処へ行っても“ヘボ”ちゃんは薄い!!!  薄いと言うより、居ない!と、いう方が当っているだろう???
とは言っても、「スガレ病」という重症に掛かっているy、家に居て老い耄れる訳にも行かない? よくしたもので、朝になると、何処となく見当を付け出掛けたくある? 
所謂「スガレ病」である?    

今日は、先日買って来た欅の花台のお金を支払いに行った。 
此処の社長と欅や白寿等の杢に付いて「アーだ!コーダ!!」と、会話をするのが楽しい。 また、目の前で自然界の成せる技を見せて貰えるのが嬉しい!!! 
杢の美に浸るのである!      
「スガレ追ひ」は、そっちのけで、杢の世界に嵌ってゆく!!! 何て美しいのだろう? そして、自然の脅威に曝される!!!
先日購入して来た欅の花台は、厚さ15㎝、40㎝×80㎝もある大型板で、杢が実に美しい!!! 欅と雖も濃厚の焦げ茶色をしている。 
そして、今、狙っているのは、アメーバ状の白寿の花台である。 行く行くは、My山野草「イワチドリ」を乗せたいと考えている。。。
この手は幾つもあり、ドレにするか迷ってしまいうが、2つ程予約を入れた。
兎に角、奇形な杢である!!!!!  「スガレ追ひ」をソッチノケで、杢の世界に嵌る・・・

「スガレ追ひ」は、狭い渓谷をトライした。 
4㎞程の渓谷に20数個の餌を撒いた。 点検に車で何往復しただろうか? 所々に程々の“ヘボ”ちゃんが付いた。 何れも巧い具合に道沿いに飛んでくれた!
こうなると老い耄れ爺の本領を発揮出来る。 難無く1巣ゲット!
道端の藪の中からソコソコの通いをしていた。
次いで、道沿いに飛ぶ「コバクロ」を・・・  いい蜂だった! が、飛ぶ距離が長い! 車で何回も運んだが、詰めの段になると、木の上空に出てどうしようもない?    
色々と試みたが、????      当然この近傍に餌を撒く! 此処に付いた“ヘボ”を追うと、とんでもない方向に飛ぶ“ヘボ”が・・・ これは1回で仕留められた。 穴の確認に行くと、ハハン!、 驚く事に、20㎝程離れた穴から、更に、通いのいい“ヘボ”が噴き出ていた・・・       2巣あるのだろうか?
考えて見ると、車で運んでいた“ヘボ”ちゃんは、この巣だったのかも知れない?
何となく持ち込み過ぎの感を抱いていたのだ? 再度の精査が求められる・・・
そして、もう一巣・・・ これは、後日の楽しみ・・・ 簡単に見つかるだろう・・・ 数方向からの交点が、定まっている・・・

「スガレ追ひ」は、この位にして、帰り道、木工屋の社長の工房に立ち寄る・・・
yが、唾を付けつつあった花台の仲間を加工していた。   スゲ~~~    
“ヘボ”ちゃんより、此方の方が気がかりになってきた・・・
杢の世界は神秘的だ!!!!!  見ていて飽きない!
木工屋の社長に言った。 「yを弟子にさせてくれないか?」と・・・  こう事を言う御仁、実は、多いそうな?         そうかァ~~~   矢張り・・・
一本やられた?