goo

岸辺祭~書家展

朝9時半に大阪学院大学に行き、岸辺祭の会場でミニタオルの染色体験コーナーの準備をしました。染色にはタマネギの皮を煮出す必要があり、ステンレスの寸胴鍋に湯を沸かすのですが、まず水道が近くにありません。

あらかじめ水はトイレで入れてくださいと聞いていたので、そばを通りかかった学生さんに「ここからいちばん近いトイレはどこですか?」と尋ねると階段を下りた左側にありますということで、わざわざ近くまで付いて来てくれました。

トイレの中に清掃用のシンクがあればいいなぁと思って行ったのですが、どこを探してもなく、仕方がないので手洗いの水を洗面器に一旦入れて鍋に移すしかないと思ったのですが、手洗いの水がセンサー付きの蛇口で、しかも一定量の水が流れると止まるのです。で、洗面器を蛇口の下に置いて、手を差し入れて水を出し、水が止まったらまた手を差し入れて・・・を繰り返して、ようやく鍋7分目ぐらいの水を入れたのですが、これを2階に持ってあがるのがまた重くて苦労しました。

水だけでもたいへんだぁ~と思っていたのですが、ちょうどアジェンダ21すいたの幹事会でご一緒の学院大の方が通りかかったので「すみません。水がほしいのですがトイレからでは大変なので、何かいい案ありませんか?」と尋ねたところ、「散水用の水栓を使ってもいいですよ。清掃の担当にも話しておきますから」と言ってもらうことができ、ホッと一安心。

昨日同じ場所で行った紙すきはとっても大繁盛だったと聞いていたのですが、黙っているだけでは寄ってきてくれないので、家族連れやカップルなど、そばを通りかかった人に声をかけました。そのうちにだんだん体験してくれる人が多くなってきて、これまた一安心。

私は午後に千里中央に行く用事があったので、担当の12時半まで精一杯頑張って、後の方にお願いして帰りました。

ところが、JR岸辺駅で電車を待っているのに、電車が遅れているとかで、最初は4分遅れという表示だったのが、次は5分遅れ、最後は8分遅れ・・・という感じでどんどん遅れてしまって、「う~ん、千里中央に1時半までに行けるかな?途中でご飯は無理だな~」って。

とにかく新大阪に着き、地下鉄の新大阪駅に急ぎ足で向かったのですが、今度は本町駅で人身事故があったとかで、地下鉄が上り下りとも止まったまま。
どうしよう~と思って、もう一度JRで吹田に戻って阪急に乗り換えるしかないかな?と思っていたところ、「運転再開します」のアナウンスがあり、またまたホッと一安心。

千里中央の用事が済んでから、今度は101歳の書道家の方の展示会があるということで尼崎まで移動。
午後4時までは会場におられるということだったので、間に合うかな~って、ここでも時間との戦い。
結果、会場に4時前に着くことができ、お会いすることもでき、喜んでいただいて、よかった、よかった。

ということで、今日は一日朝から夜まで大忙しでした。
『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)


コメント(0)|Trackback()
     
?
?