大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

マナガツオ

2020年11月27日 | 日記

料理長が仕入れでお世話になってる魚屋さんに

他所のお店から品物指定の注文が入り

用意して売る段になって

「やっぱりいらない」と。

 

「(他所のお店が)ひどいと思いません?」と

料理長が言うのですが、すごく気になる

そのキャンセルされた品物は何処に?

 

聞くと「買っちゃった (´·ω·`)」

買っちゃったそうです。

 

今日のオススメは

     マナガツオ

恐ろしくうまいマナガツオ、

うちでなきゃ見逃しちゃうね。

 

入手経路はアレでしたが

丸々として身のハリ具合が美味しそうです。

 

マナガツオは「カツオ」と名前に入っておりますが

白身の品の良いお魚で、お造りでも焼き・煮ても

食べらます。

 

「西にサケなし、東にマナガツオなし」

などという俗諺が示すとおり

サケは東日本に多く、西日本ではほとんどとれません。

マナガツオは西日本に多く、東日本にはいません。

国内産超高級魚のひとつであるのですが

実は、関東などでは珍重しないようです。

東日本では漬け魚の原料としてくらいの認識なのです。

 

このお魚をアテで、一杯如何ですか?

 

 

 

 

参加してます!

 

大阪Go To Eat

プレミアム食事券に参加してます!!

https://premium-gift.jp/eatosaka/use_store/detail?id=165553

 

 

 

続コロナ対策として

      ・お持ち帰りなどもお承りいたしております。

      ・席数制限しております

      ・ご入店時に手指アルコール消毒

      ・往々換気のために扉の開放

           を、引き続き実施しております。

 

お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが

何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿