大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

ホタルイカ’23

2023年04月08日 | 日記

いきなり冷え込みました週末、皆様お体ご自愛ください。

 

昨日のブログに「明日から新学年・新学期です^^」などと

書き連ねましたが、お子様を持つ方のSNSには昨日に

入学式を終えられたとのことが書かれていて

雨の中大変でございました(^_^;)

 

子供がいないと学校行事に疎くてかないません…。

ともあれ、かわいい姿や大きくなったお子様方の様子に

「大きくなったなぁ・・・」と感無量です^^

 

さて、そんな本日のオススメは

  

    ホタルイカ

皆様はホタルイカを、今春に召し上がられましたか?

もう四月、あっという間に季節は変わっていきますので

まだ召し上がられていない方は、ごえんで如何ですか?

 

美味しい上に、光りながら泳ぐ姿は美しいホタルイカ。

深海に生息しているホタルイカモドキ科に属する小さなイカなのです。

腕発光器、皮膚発光器、眼発光器など

身体にいくつもの発光器がついているのが最大の特徴。

 

主な産地は、兵庫県と富山県ですが

同じホタルイカ漁でも漁法が異なります(今日のモノは兵庫です)。

 

兵庫県で、漁の解禁時期を設けず、底引き網漁で

一度に多くのホタルイカを漁獲するため

旬はあるものの一年中ホタルイカを味わうことができます。

 

一方富山県では、定置網漁で漁獲するため

ホタルイカを傷つけづらいことが特徴です。

また産卵時期に合わせて漁を解禁するため、産卵のために

富山湾内に近づいてきた栄養を蓄え、丸々と太ったホタルイカが多く漁獲されます。

 

ボイルしたものを酢味噌で食べたのですが

めちゃくちゃ美味しくて泣きました。

 

他にも湧いたお出汁に入れて菜の花と一緒に

玉子でとじたものもございます^^

 

ホタルイカどうですか?

皆さまのお越しをお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿