大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

ウバガイ(北寄貝)

2020年01月30日 | 日記

コンビニにおやつと夜食を買いに寄ったのですが

「あぁそうだ、マスク買っとこう」思い立って

売り場に行くと、無でした。

 

このままではうつるのも時間の問題…いや、むしろ保持したことで

抗体が出来て、それがワクチンなり薬にならないかな。

と妄想しつつ出勤しました。

 

今思うとのどぬ~る濡れマスクだけ残っていたのが

少し気になります。

 

新型肺炎流行ってるので皆さま気を付けてください!!

 

 

さて本日のオススメ

  ウバガイ(北寄貝)

ウバガイという標準和名はまったく流通の場では

使われません。市場などでは主にホッキガイと呼ばれています。

名前の由来は、標準和名の「ウバガイ/姥貝」は、

この貝の寿命が30年以上と言われ長生きすることから

『年老いた女』を意味する姥(うば)が付けられたとされています。

一般的に呼ばれるようになった「ホッキガイ/北寄貝」には諸説あり

アイヌ語の「ポクセイ」というこの貝をさす言葉が語源とする説が

もっとも説得力があるそうです。

 

東北以北では古くから重要な食用貝で肉の代わりに

本種のカレーなども作られていたようです。

 

代表的な産地は北海道、青森県、福島県など。

ホッキ貝が美味しい旬は冬から春にかけて。

 

本日はおつくりか酢味噌和えでご用意できます!

北寄貝はシコシコしていて歯ごたえがあり

噛めば噛むほど味が出てきます。

 

今が旬、北寄貝ごえんで如何ですか?

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿