大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

目板カレイ♪

2014年05月01日 | 日記

こんばんわ♪ リナです♪

最近は暑いですね(+_+)

ゴールデンウィークは何をして

過ごされますか??(*^^)

是非、ごえんに来て下さいね♪

 

 

今日、ご紹介するのは「目板かれい」です♪

目板カレイは、西日本では人気があり

市場やスーパーなどに並んでるんですけど

東日本では、少なく見かけないお魚だそうです☆

もちろん、西日本では高級魚です♪

 

名前の由来は、目と目の間に棘があって、ここを持つと痛いことから

メイタカレイとなったそうです♪

他にも、目と目の間に硬い骨盤があるため、骨盤を「板」として

目板カレイとなったという話もあります♪

 

鮮度抜群なので今日は是非お造りで

召し上がっていただきたいです♪

食べに来て下さい\(^o^)/

 

それでは、お待ちしております♪♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿