大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

青柳!

2012年02月15日 | 日記

こんばんは

昨日はバレンタイン・デーでしたが、

みなさま、どんなふうにお過ごしだったのでしょうか?

もちろん、わたしは3年連続で料理長とともにお店で過ごしておりました

来年はどうなるのでしょうか(笑)


さて、そんな本日は青柳のご紹介です

青柳という呼び方は、おもに関東地区で呼ばれていて

正確にはバカ貝といいます驚きですよね(笑)

由来はバカな者が口からだらしなく舌を出している様子に見立て

そう呼ばれるようになったなど、その他にも色々言われています


珍しく生で入った青柳

お造りや、さっとボイルしていただくのもオススメです

 

みどり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿