大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

太刀魚! & ビックリ‼ヴァレンタイン

2020年02月14日 | 日記

過ごしやすい日でした、雨上がりも暖かく

もう春なのかな?と思わせるお天気です。

 

そして今日はヴァレンタインデー

 

年を取るとヴァレンタインがあまり重要ではありませんが

非日常イベントで、楽しいです!

 

そんな本日のごえんのオススメ、

         太刀魚

  英名では”Largehead hairtail”の他、単に"Hairtail"といい

 これは背ビレから糸状に続く尾の見た目からと思われる。

 その他にも湾曲した刃を持つ剣を指す”カットラス”を付けた

 ”Cutlassfish”とも呼ばれる。

 

  タチウオは底引き網でまとまって獲れることが多く

 そういったものは安いが、大型で釣りによって獲られ

 状態のいいものはそこそこ高級魚として扱われている。

 

  世界中の亜熱帯、温帯海域で見られ、日本近海での分布は

 北海道全沿岸〜九州南岸の日本海・東シナ海・太平洋沿岸

 瀬戸内海。東シナ海大陸棚域とされ

 海外では渤海、黄海にも分布するとある。

 

  産卵期は海水温の影響で長く、春から秋と長い。

 旬も産卵期に重なる。
 

 小型の時には甲殻類などをエサとしている。

 成魚は肉食で小魚、イカなどを襲う。

 雌の方が大きくなる。

 

  年間を通して味がよく、人気の高い魚。

 多価不飽和脂肪酸のイコサペンタエン酸(EPA)は

 血小板のかたまる物質を作り出さないようにし、血液をサラサラにする。

 血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす。善玉コレステロールを増やす。

 動脈硬化、脳梗塞、高血圧、高血圧を予防する。

 体内では生成できないドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富。

 DHAは脳の発達、老化予防に重要。また血液をサラサラにし

 動脈硬化などの成人病を予防する。


  ビタミンDも豊かで、カルシウムの吸収を促進し、骨粗鬆症を防ぐ。

 ナイアシンは血行をよくし、肌を健康に保つ。

 アルコールが分解されてできるアセトアルデヒドを分解して二日酔いの予防にも。

 

見た目ヨシ!

味ヨシ!

体にもヨシ!!  のお魚です。

 

金曜日の今日に暴飲しても、お酒のお供に太刀魚を選ばれますと

土曜日はそんなに影響がない(かもしれません)。

 

皆さまのご来店心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« SIRAKO | トップ | あおさ~毎年恒例が今年もや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿