大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

あおさ~毎年恒例が今年もやって来ました!~

2020年02月15日 | 日記

バレンタインも終わりましたので

次はお雛祭りですねb

 

本日のごえんのオススメ、

今年もちゃんと取れました!!

三重の手摘みでとって下さった方々に感謝です。

     あおさ

日本の沿岸で「あおさ」の産地といえば九州・沖縄の

沿岸や伊勢湾が有名ですが、ちょうど1月~5月頃が摘み取りの季節。

そうした地域では、漁師さん達による「あおさ摘み」の様子が

春の風物詩になっています。

 

  あおさとは

 海中植物の藻類の仲間で、葉緑素を持つ緑藻類の海藻です。

 緑の藻類であるというとおり、色はグリーン色をした海藻です。

 緑藻類アオサ目の中にはアオサ科の海藻とヒトエグサ科の海藻がありますが

 あおさはアオサ目アオサ科アオサ属の海藻です。

 

  あおさは地方によってアオサ目の中のアオサ科ではない

 ヒトエグサ科と混同されることがあります。

 しかし、ヒトエグサ科の海藻とアオサは全く別物です。

 ただ地域によってはヒトエグサ科の海藻を「あおさ」

 そしてあおさと同じアオサ属の青のりをヒトエグサ科の海藻でありながら

 「青のり」と呼ぶ地域があります。

  

  アオサ科アオサ属のあおさをよく知る人に言わせると

 ヒトエグサ科のあおさはヌメリがあると言われます。

 

あおさは美味しい上に栄養価も高いという優れものです!

 

海藻にはタンパク質、ビタミン、ミネラル

そして食物繊維などの栄養素がバランスよく含まれていますが

あおさもほかの海藻と同様に、いやそれ以上にミネラルを豊富に含み

豊富なビタミンにも恵まれた栄養素を含んでいます。

 

しかしカロリーはあおさによく似た青のりよりも低カロリーです。

40%以上が食物繊維であるのはあおさの栄養素の特徴です。

カルシウムは牛乳の8倍の含有量です。

カリウムもマグネシウムも豊富な含有量です。

ビタミン類ではほかの海藻よりもビタミンA、B1、B12、C、β―カロテン

葉酸をたくさん含んでいます。

 

お味噌汁やお出しでご用意しております。

よろしければごえんで如何でしょうか?

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 太刀魚! & ビックリ‼ヴァ... | トップ | 天明入荷しました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿