大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

日焼け

2022年05月29日 | 日記

今日は30度を超す夏日となりました。

今までお天気が良くても気温がそう高くないので

大丈夫でしたが、30度を超えてくると

日焼けに要注意です。

 

本日は

  ごえん大人の保健だより

    日焼けの対策

                      のお話

若かりし頃、日焼けすると「健康そうだね」

「スポーツマンだね」「お外で遊んで活発なのね」

といった具合、ポジティブに受け止められてきました。

 

が年を取ると日焼けは体にダメージを残します。

 

そもそも日焼けは極端に言えば火傷なので

肌が炎症を残しており、また若い頃と違い

肌の再生能力が劣ってしまっているので

不快感が長く続きます。

 

体が火照ったり、かゆくなられたり

そうなったら一度クールダウンを。

 

冷たいタオルなどで冷やしてください。

クリームや化粧水などは火照りがひいてから

第一は冷却でございます。

 

火照りがひいた後は、補水も忘れずにb

日焼けで水分不足になっている場合があります。

あとは、オレンジ、キウイ、グレープフルーツ、ブロッコリーなど

ビタミンCの食品をおとりください。

 

ビタミンCには抗酸化作用があり、メラニンの生成を抑制したり

シミやそばかすを防いだりする働きもあるのでオススメです。

日光への耐性を高める効果が期待できるリコピン

含んだ食べ物をとるのもいいそうです。

トマトや赤いパプリカやスイカなどに含まれています。

 

女性の方は、日焼け対策は結構されておりますが

男性は、されない方が多いのでご自愛頂ければと思います。

 

末永く健やかでいて、末永くごえんを御贔屓ください!

皆さまのお越しをお待ちしております(*'ω'*)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿