2018年秋の九州旅行4日目最終日をお伝えします。
最終日はまず乗りつぶしの為、折尾駅へ。
地平ホームに停車中の819系。今は高架化されているかと思います。
若松駅に到着。
駅舎から819系を撮影。
若松駅舎
折尾までトンボ返りで戻り、そこから門司港へ。
小倉から415系でした。
改装工事中の門司港駅舎。こちらも現在は工事終了となっているはずです。
九州鉄道記念館へ。
正面玄関横には九州お馴染みの3両があります。
運転席にも入れます。EF30
485系。乗務員ドア、窓も開けることができ、車掌気分でした。
C59
EF10
ED72
485系
車内も見学可能です。
581系
車内は715系改造後の姿となっています。
個人的に注目していた14系。10年振りの再開でした。
車内。寝台特急富士はやぶさに乗車して以来の車内探訪です。
このモケットも懐かしく、乗車当時の記憶を懐かしんでいました。初寝台特急で、往路の大分行きではなかなか寝れなった記憶があります。
続いてレイアウトを見学
歴史年表やヘッドマークも見学
面白そうだったので、100円を入れてシュミレータを。
見学終了し、あとは帰宅の為、移動していきます。門司から本州へは415系。ボックスシート車でした。
下関からは115系。
新山口に到着です。
当初はふぐ駅弁の予定でしたが、売り切れており急きょ発見した割烹若新で。
お刺身定食。鮮度抜群でした。おいしかったです。
新山口からは山口線。キハ47です。
山口までは激混みでしたが、それを過ぎるとローカルムードに。
のどかな景色が続き、個人的に好きな路線となりました。
益田に到着。益田から出雲市までは特急まつかぜを利用します。
出雲市駅到着後、徒歩20分程度かかる温泉施設で汗を流し、発車時間に間に合わせるべく全力疾走してなんとかサンライズ出雲に乗車。
お馴染みのシングルです。
伯備線の山間部の景色や明石大橋のライトアップ等の目玉をことごとく睡眠で見逃し、熱海に到着です。
日の出の太平洋を拝めました。
終点東京に到着。
寝台特急富士・はやぶさ乗車以来、10年振りの九州旅行でした。
今日は以上です。
最終日はまず乗りつぶしの為、折尾駅へ。
地平ホームに停車中の819系。今は高架化されているかと思います。
若松駅に到着。
駅舎から819系を撮影。
若松駅舎
折尾までトンボ返りで戻り、そこから門司港へ。
小倉から415系でした。
改装工事中の門司港駅舎。こちらも現在は工事終了となっているはずです。
九州鉄道記念館へ。
正面玄関横には九州お馴染みの3両があります。
運転席にも入れます。EF30
485系。乗務員ドア、窓も開けることができ、車掌気分でした。
C59
EF10
ED72
485系
車内も見学可能です。
581系
車内は715系改造後の姿となっています。
個人的に注目していた14系。10年振りの再開でした。
車内。寝台特急富士はやぶさに乗車して以来の車内探訪です。
このモケットも懐かしく、乗車当時の記憶を懐かしんでいました。初寝台特急で、往路の大分行きではなかなか寝れなった記憶があります。
続いてレイアウトを見学
歴史年表やヘッドマークも見学
面白そうだったので、100円を入れてシュミレータを。
見学終了し、あとは帰宅の為、移動していきます。門司から本州へは415系。ボックスシート車でした。
下関からは115系。
新山口に到着です。
当初はふぐ駅弁の予定でしたが、売り切れており急きょ発見した割烹若新で。
お刺身定食。鮮度抜群でした。おいしかったです。
新山口からは山口線。キハ47です。
山口までは激混みでしたが、それを過ぎるとローカルムードに。
のどかな景色が続き、個人的に好きな路線となりました。
益田に到着。益田から出雲市までは特急まつかぜを利用します。
出雲市駅到着後、徒歩20分程度かかる温泉施設で汗を流し、発車時間に間に合わせるべく全力疾走してなんとかサンライズ出雲に乗車。
お馴染みのシングルです。
伯備線の山間部の景色や明石大橋のライトアップ等の目玉をことごとく睡眠で見逃し、熱海に到着です。
日の出の太平洋を拝めました。
終点東京に到着。
寝台特急富士・はやぶさ乗車以来、10年振りの九州旅行でした。
今日は以上です。