「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

「特別定額給付金」の申請を済ませました!!

2020年05月08日 | 時の話題など
「2020年度第1次補正予算」で全国民に支給される「特別定額給付金」の関係です。全国の区市町村で最も早く支給されたのは、報道で知る限り青森県西目屋村かと思います。補正予算成立前に申請受付を開始し、4月28日に世帯によっては村職員が現金で届けることまでやっていました。

あと、わが旭川の隣町の東川町もユニーク?な方法を取りました。町がJAの金融と北央信組と契約し、4月28日から申請者にいったん無利子で融資して、後から町がこの金融機関に返済するというやり方です。

さて、わが旭川市は5月7日(木)から申請受付を開始しました。ただし、①オンライン方式と②ダウンロード版申請書による2つです。すべての自治体が行う郵送の申請書による受付は5月26日(火)からになります。この②ダウンロード版申請書というのが、他の自治体ではやっていない?方式かと思います。

その申請書です。


そして返信用の封筒です。



上の申請書ですが、当然ながら申請者が全て記入しなければなりません。郵送方式のものは総務省の見本を見た限りでは、4月27日現在で「住民基本台帳」に登載されている世帯単位に、氏名などデータをすべて記載されたもが送られてくるようです。

私は、7日(木)の午前零時が来るのを待って、①のオンライン申請にトライしました。しかし、何故か大本の「マイナポータルAP」というプログラムのインストールが上手くいかず、1時間で断念しました。それで、今日②のダウンロード版申請書を使って申請を済ませました。まあ、郵送方式の受付が5月26日からとなっているので、その前後までに振り込みして貰えればいいかなと、大いに期待しているところです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿