「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

旭川の中小企業、独自技術のバイオトイレで世界へ!

2015年12月16日 | 時の話題など
 昨日15日の北海道新聞【旭川・上川】版に、この記事が掲載されていました。旭川の中小企業ですが、バイオトイレの製造に独自技術を開発し、その効果が認められてきました。記事中にあるように、北海道の大雪山黒岳(おそらく避難小屋の石室の所だと思います。)に設置されたことは、何年か前?に報道されたのを記憶しています。

※「正和電工株式会社」
  会社設立 1974(昭和49)年10月 資本金:5千万円 社員:10名



 発展途上国などでは、生活水の確保と排水処理が必要不可欠です。その排水(トイレを含む)処理に、わが旭川の企業が開発したものが使われるというのは、大いに誇らしいことだと思います。このプロジェクトが結果を出して、今後さらに世界に普及して地球環境問題の解決に寄与できれば喜ばしいことだと思います。

 記事中のベトナム・クアンニン省ってどこかなと?思ってウィキペディアで調べてみたのが、これです。(中国と国境を接しています) 「ハロン湾」の写真も出ていました。さすがに「世界自然遺産」だからでしょうか、素晴らしい景色が想像できます



※正和電工(株)のホームページから













最新の画像もっと見る

コメントを投稿