「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

CDレコーダー付きステレオ

2008年12月17日 | Weblog
 10月の話になりますが、新聞の通販広告に「CDレコーダー付きステレオ」という商品が掲載されていました。機能は、「CD録音・再生」「レコード再生」「カセットテープ再生」「AM・FMラジオ付き」というものです。
 特に、パソコンを使わなくてもレコード、カセットテープのアナログ音源をCDに録音できるというので早速購入しました。
 価格は、49,800円(税込み)でした。安いとはいえないかもしれません。

<レコードを再生しているところ


 そこで、今月に入ってやっとレコードからCDを1枚作成しました。ただ、音楽用のCD-Rを使用のことという条件があるので、100満ボルトで買ってきました。操作説明書を見ながらCDを2枚無駄にして、やっと1枚録音できました。


 使ったレコードは、カーペンターズの兄妹の曲が入ったものでした。美しく、懐かしき歌声です。
 CDのレーベルは、レコードのジャケットをスキャンしてタイトルやイラストに取り込みました。後は、筆まめを使ってうまい具合に印刷完了。まずは、作品第一号というところです。
 車のCDプレーヤーで聴いて見ましたが、余り雑音(針の音など)は気にかかるほどではなかったですね。
 これで、手軽に手持ちのレコードをCD化できると楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇぇ~~~ (Aki)
2008-12-18 00:36:04
面白い!
それにデザインもオシャレですね
今なかなかLPを聴けるプレイヤーって売っていないですもんね。
良いお買い物をされましたね
返信する
おうかがい (日名川 茂)
2009-06-10 16:01:52
私も青春時代のレコードが多々あって、なんとか、音楽CDにできないものかと、思っているものです。おやじいさんの買われたCDレコーダー付ステレオを私も新聞で見ていました。そこで、お伺いしたいのですが、録音した場合、通しの録音になってしまうのですか、それとも、1曲とばかしのできる、普通売っているのと同じような選曲できるCDになるのですか。もし、よろしかったら教えてくださいませんか。ずうずうしくごめんなさい。 ちなみにフォークの時代です。
返信する
お答えします (日名川様へ(ndrデス))
2009-06-13 13:56:52
お返事が遅くなりまして済みません。

レコード→CDの録音の場合は、割合やり易いと思います。録音を一時停止にしおいてて、録音しない曲を飛ばして別の曲の頭の溝にレコードプレーヤーのアームを置いて録音再開すれば、取り込みをしたい曲だけのCDになります。
また、いったん、全曲を取り込みしたCDをパソコンに取り込み、好きな曲だけを選択して、新たなCDに書き込みする方法もあります。
こちらの方がやり易いのではないかと思います。

お答えになっていれば、幸いです。
返信する
お返事ありがとうございます (日名川です。)
2009-06-19 17:40:07
お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
ご丁寧なお返事を書いていただき、ありがとうございました。これを参考に、わが家の大蔵省に、申請して、検討してみようと思います。これからも、おやじいさんの元気な人生を楽しんでください。では では。
返信する

コメントを投稿