「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

旭川・高砂酒造の「雪氷室一夜雫」が製造取りやめに...

2016年12月31日 | お酒
 新年を迎えるのに、さてお神酒はどうしょうかと悩みました。結果、思い切ってわが旭川の高砂酒造の「雪氷室一夜雫」を買ってきました。
 何故か...実は今年2、3か月前にTV報道でこの銘柄の製造をこの冬から取りやめると蔵元の責任者が話しているのを見ました。え~っ何でぇ???と思いました。


 ただ、説明を聞いてそれじゃあ仕方ないかと思いました。次の写真がこの酒を造る雪氷室の形とその説明です。蔵元の話しでは、このところこの雪氷室を工場敷地内に設けても、冬の間に穴が開いたりすることが多くなって、氷室の維持が難しくなっているからとのことでした。



 そんな訳で、この一夜雫の在庫は昨季の製造のものまでで、放送時点で2,500本ほどとのことでした。



 それで、来年飲みたいと思っても買えなくなる可能性が高そうなので、ここは一つ奮発して1本買ってきました。大事に大事に味わいたいと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿