今週日曜日(17日)にマイカーを買い替えました。2月上旬に契約をして、1か月チョイ納車を心待ちにしていました!!
今までのFiTハイブリッドに乗ってから2年2か月ほど過ぎました。走行距離1万3千キロ未満で、とくに不満とかがあった訳ではありませんでした。たまたま販売店に別な用事で行った時にNBOX+(カスタム)が展示してあり、その車体の大きさに驚きました。それでパンフレットを持ち帰って眺めたりあれこれ考えて、これはいい!と思って決めました。その最大のポイントは、この「『のせる』をもっとラクにする」という車づくりの考え方だと思います。
FiTも後部座席を倒せばママチャリを横にして積めるだけのスペースはありました。NBOXは軽にして、このようにママチャリでも立てたまま積めるんです。
さらにもう一つは、このような使い方が出来るように、標準のアイテムが搭載されていることです。私の感覚では、これは十分に「軽自動車のキャンピングカー」と同等の使い方が出来ると思いました。
後は幾つか駆動方式の違い(FFとか4WDなど)をどうするか?考えました。冬場にも頻繁に走るとすれば4WDがいいのかもと思いました。しかし今までのFiTでそのような乗り方をしてこなかったので「高速道路や坂道を走る機会が多い」ことに対応したターボ搭載のFFを選びました。約一週間ほど走ってみましたが、FiTと同等の装備(例:エコモード、クルーズコントロール、バックモニターなど)に加えて、車速対応の自動ドアロック、後部左右のドアがパワースライド、オーディオの音など、走っていて軽自動車であることを忘れるような感覚になるので、大いに満足しています。
以下はパンフレットから車の規格を転載しました。
※正面図
※横面図
※後部図
これは、今までのFiTの姿を自分の記憶に残すためのデータのようなものです。
※写真
※正面図
※横面図
※上部図
振り返ってみると、これまでFiTで本州とかの遠出を全くしていませんでした。それで今度は早ければ、5月中にでもこのNBOX+で東北の「道の駅めぐり」のような旅をしてみようかなと、思いを巡らせています。
私も運転ができるならこのような車がほしい。
楽に自転車を乗せられ、一休みもできるとは
よく考えたものです
外国に行くと本格的なキャンピングカーを沢山みます。
が、日本のような狭さではそぐわなをかんじます。
どうぞ楽しんでください。
そして事故には十分気をつけてください