「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

再び生音のコンサートなどを楽しみたい!!

2020年05月27日 | 音楽
新型コロナによる緊急事態宣言が解除となりました。振り返れば、やはり長かったぁというのが実感です。この影響でエンターティンメントなども、ほとんど公演などができなくなりました。その結果、私たちもそれらを楽しむ機会を失い、日々のメンタルの低下につながったのではないかと思います。

このコンサートは、北海道の独自の緊急事態宣言が出される少し前に、わが旭川市内で開催されたものです。確か前日2月22日(土)に、旭川市内で初の感染者が確認されていました。
公演した楽団は「旭川クリスタル・ブラス」です。

そのチケットです。



※なお、コンサートのステージ写真は、撮影禁止のため写しておりません。

楽団のプロフィールとメンバーのリストです。



この日の演奏プログラムです。



この楽団の楽器編成で、私が注目したのが「トロンボーン」4本の奏者です。4本の内、女性3人、男性1人で演奏していることでした。しかも、女性の一人はバストロンボーンも演奏します。
私の年代だと「トロンボーン」は、男性の演奏する楽器という固定観念がなお残っています。やはり中学1年の後半?から、当時、創設された吹奏楽部で活動を始めたとき、この楽器を4人の男子が演奏していたことによると思います。ちなみに、私はチューバ(バス)を吹いていました。

それはともあれ、眼を閉じて演奏を聴いていると奏者の3人が女性であるとは分かりません。それだけ演奏の技が素晴らしいのだと思います。
これから先、一日でも早くこうした楽団の演奏会や、いろんなライブ演奏を楽しむことが出来るようになってくれればいいなと思うところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿