「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

先週末の寒の戻り?から、やっとほんとの春かも...

2014年04月08日 | 生活雑感

 先週は4日金曜の午前中から雨が雪に変わり、日曜の夕方までず~っと降っていました。気分的には、あれれ...これからまた冬になるの??でしたぁ。
 週が変わり寒気が抜けたようで、気温はまだ戻らないけど、日差しで余分な雪を融かしてくれました。
そして、今日は朝から快晴です。大雪山の山々の上もスッキリしていて、稜線や雪面の山肌の形状が、クッキリ見えていました。


 それで、ドライブがてら山並みを眺めに出かけて、旭川空港の傍から「十勝連峰」を撮ってきました。

 ※「十勝連峰」の全景です。



 ※上の写真の向かって右側、富良野岳。



 ※その左に続く三峰山



 ※上ホロカメットク山(手前の斜面は「三段山」)



 ※十勝連峰の主峰・十勝岳



 ※高い方が美瑛岳でその左隣が美瑛富士



 ※そして連峰の終わり「オプタテシケ山」



 今日は、大雪山の主峰の旭岳も含めて、全て見ることが出来ました。こういう眺めは、年に何回もないと思います。
 今日、この景色を見てきて、今年の目標、まず富良野岳に上るぞ!という気持ちがいっそう強くなりました。


【全景写真は「CanonズームEFS18-55」の20mmくらいで撮影。個々の山は「SIGMAズーム150-500mm」で400mmほどで撮影。】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです ()
2014-04-09 22:04:22
連日雪との格闘にお疲れさまです。

見事な雪山で、きれいだなとそちらの苦労もしらずに見、いってしまいました。

山の名前と形はなかなか覚えられませんが、ゆっくり楽し

しめました。有難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-14 13:07:50
コメントをありがとうございます
返信する

コメントを投稿