「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

ホンダFiTからNBOX+へ

2013年03月23日 | Weblog

  今週日曜日(17日)にマイカーを買い替えました。2月上旬に契約をして、1か月チョイ納車を心待ちにしていました!!



 今までのFiTハイブリッドに乗ってから2年2か月ほど過ぎました。走行距離1万3千キロ未満で、とくに不満とかがあった訳ではありませんでした。たまたま販売店に別な用事で行った時にNBOX+(カスタム)が展示してあり、その車体の大きさに驚きました。それでパンフレットを持ち帰って眺めたりあれこれ考えて、これはいい!と思って決めました。その最大のポイントは、この「『のせる』をもっとラクにする」という車づくりの考え方だと思います。
 FiTも後部座席を倒せばママチャリを横にして積めるだけのスペースはありました。NBOXは軽にして、このようにママチャリでも立てたまま積めるんです。


 さらにもう一つは、このような使い方が出来るように、標準のアイテムが搭載されていることです。私の感覚では、これは十分に「軽自動車のキャンピングカー」と同等の使い方が出来ると思いました。



 後は幾つか駆動方式の違い(FFとか4WDなど)をどうするか?考えました。冬場にも頻繁に走るとすれば4WDがいいのかもと思いました。しかし今までのFiTでそのような乗り方をしてこなかったので「高速道路や坂道を走る機会が多い」ことに対応したターボ搭載のFFを選びました。約一週間ほど走ってみましたが、FiTと同等の装備(例:エコモード、クルーズコントロール、バックモニターなど)に加えて、車速対応の自動ドアロック、後部左右のドアがパワースライド、オーディオの音など、走っていて軽自動車であることを忘れるような感覚になるので、大いに満足しています。

 以下はパンフレットから車の規格を転載しました。

※正面図


※横面図


※後部図



 これは、今までのFiTの姿を自分の記憶に残すためのデータのようなものです。

※写真



※正面図



※横面図



※上部図



 振り返ってみると、これまでFiTで本州とかの遠出を全くしていませんでした。それで今度は早ければ、5月中にでもこのNBOX+で東北の「道の駅めぐり」のような旅をしてみようかなと、思いを巡らせています。