「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

立川・多摩モノレール&Bar Kiln

2011年06月18日 | 旅行
先週11日(土)に親戚の葬儀に出席するため、急遽、上京して来ました。


葬儀会場は東京都立川市でした。12日(日)の午後0時半ころ出棺を見送ってから、JR立川駅に戻りました。その際に、多摩モノレールの駅(泉体育館駅)まで徒歩数分だったので、行って見ました。
今までは、浜松町⇔羽田空港間の東京モノレールを乗ったことは在りました。このモノレールは開業してから結構年数(10数年)が経つとは聞いていましたが、一度是非乗ってみたいと思っていました。



多摩モノレールホームページ





まずは、道路上の駅の入り口です。





ホームの駅舎とレールです。






そして、車両がホームから出て来たところです。








こちらは、ホーム内に車両が進入してくるところです。







乗った区間の駅数は4つで10分程度でしたから、ハッキリとは言えませんが、普通の鉄道よりは静かな感じがしました。それと、高い位置から家並みなどが見えるので、何となく気持ちよいかなという思いはしました。



上京した日のお通夜の後は、立川駅前のホテルに泊まるのに戻ってから、以前に一度行ったことのある「Bar Kiln」に飲みに出かけました。


※スコッチ文化研究所発行「ウイスキー通信」NO.2(2011.5月号)の紹介記事です。








店主の南谷さんとは、2009年、2010年とスコッチ文化研究所のウイスキーツアーでご一緒したので、3時間ほど思い出話などしながら、楽しい時を過ごしました。