「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

スタルヒン球場で日ハムvsソフトバンク戦を観戦

2010年08月11日 | 思い出
 8月11日(水)です。朝(6:30amころ)起きたときは雨で、其のせいか窓を開け放していると冷んやりした風が窓から吹き込んできて、結構涼しいのかなと感じました。

 先週は週初めから暑い日が続いたし、プロ野球観戦に夏(さんろく)祭とイベントなど盛だくさんだったので、ほぼ昼からから夜まで主にビールを飲んでおり、とてもブログを書く状況ではなかったですね。


 そのプロ野球ですが、3日(火)・4日(水)と日ハムvsソフトバンク2連戦が行われました。3月末にペナントレースが始まった直後に観戦する予定を立ててこの日を迎えました。待ちに待ったぞという思いで観戦しました。






 ただし、観戦のスタンドはチケットの申込みを6月中旬にしたせいか、2日間とも1塁側は満席となっていてこのように3塁側になりました。それで回りが「ソフトバンクファン」で囲まれたら日ハムを応援するがやり難いかなと思っていましたが、全く杞憂でした。


 ただ、予想通り3塁側外野に陣取ったホークスの応援団は、いつもそんなに人数は多くないのですが、鳴り物とか地声がとてつもなく大きくて「うるさいぞ!!」という感じでした。それもそのはずです「福岡鷹狂会」と書いた大きな旗が見えました。野球ファンで「狂い(キチ)」を自称するのは阪神ファンの「虎キチ」くらいかなと思ってましたが、どうやらホークスもそんなみたいです。






 これは3日の日ハム攻撃の際の一場面。打席は3番「稲葉選手」です。(左打者なので、3塁側だからこそこれが写せました。)後ろは4番「小谷野選手」です。この日は稲葉選手の38歳の誕生日で、スタンドには「誕生日おめでとう!」のボードが数多く見えていました。稲葉選手は、それに応えるように3打数2安打と打席が好調でした。





 この日は日ハムの打線が良すぎたのか、このように5回で10点をたたき出してしまいました。この時点で勝敗は決まっていたと言えるでしょう。13:00の試合開始からここまで2時間半も経過してしまいました。この日の結果は日ハム13点にソフトバンク4点でした。





 さて、2日目の試合開始前です。ちびっ子のベースランニングに「ダルビッシュ選手」がホームの迎え役でグラウンドに出てました。出来ればピッチングを見たかったのですが・・・・






 やはり試合開始前のセレモニーです。マスコットのB&Bがグラウンドを一周してのファンサービスでした。





 ソウトバンクの「小久保選手」です。試合前に一人ダイヤモンドの塁線近くに出てきて打撃フォームの確認をしているようでした。前の日は4打数1安打と、5番の働きが出来なかったのか、表情からはかなり気合が入っている雰囲気です。





 レフトの守備に立っている「森本稀哲選手」です。昨年は確か8月は故障中でスタルヒン球場のグラウンドに出るのは1年ぶり?でした。前の日は打線で大活躍し、お立ち台に出て今日の予告先発の和田投手に対し「外野に叩き込むぞ!」と宣戦布告していましたね。この日はHRこそ出なかったのですが、エースの和田投手を打ち込む役割をきっちり果たしていました。






 この日の最終結果は、日ハム6点にソフトバンク4点で、日ハムの連勝(帯広の2日目から3連勝)となりました。3時間で試合終了と引き締まった試合でした。でも日ハム側は、大野、小谷野、糸井、中田の4人が花火(ホームラン)を上げてくれて緊迫した中でも見応えがありました。中継ぎの建山が2HRを打たれたときは大丈夫かと思いましたが、ストッパーの武田久でキッチリ締めくくってくれました。






 今年の日ハムグッズです。右のユニフォームは昨年のラベンダー色ベースのものより格好がいいみたいでした。団扇は、私の好きな「小谷野選手」のものを買いました。




 やー、今年は2試合を観戦できたし、好天でビールも美味しかった。そして、何よりも日ハムが2つ勝ってくれたのが最高でした!!


 2009.8.18 日ハムvs楽天戦です