高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

雪国の生活

2014年12月19日 | 季節の話題や身近な出来事など
 -10℃前後の厳しい冷え込みが続いていますが、5日ぶりに青空が広がりました。寒くても、晴れるとホッとします(^^) 今朝は雪は積もっていませんでしたが、一昨日、屋根から落ちた雪の除雪をしたので、これで5日連続の雪かきです。


↑例年より1ヶ月ほど早く、こんなに雪が積もりました。


↑バックヤード・ガーデンは、深い雪に閉ざされています。


↑12月中旬にこれだけ雪があるのは、12年前に峰の原に帰ってきて以来、初めてのこと。


↑積み上がった雪の高さは、ちょうど、私の背丈くらい。


↑スコップで崩して、スノーダンプに乗せて、フロント・ガーデンに運び出します↓



↑ペンションの裏にある作業場には、またカモシカの足跡が。昨日の夕方、ここで
大きなカモシカに出会いましたが、何となく、カモシカがいる気配を察していたので、
「あっ、やっぱりいた!」(残念ながらカメラは持っていませんでした)っていう感じ
でした。もし、何の心構えもなく鉢合わせしていたら、さぞかし驚いたことでしょう。


↑青空に映える白樺の霧氷。




↑今日は2時間しかなかったので、完璧には終わりませんで
したが、時間を見つけて、また作業を続ける予定です。


↑Before & after↓



↑夕方、菅平から見た四阿山(右/日本百名山)と根子岳(左)。


↑峰の原高原のサンセットテラスから見た北アルプス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠を下る | トップ | The cooking class »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事