高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

山を降りる

2024年03月06日 | 季節の話題や身近な出来事など

 昨日から今日に掛けても20cmほど積もって、この10日間の積雪は、ゆうに100cmを超えました。記録的な雪融けの後、まさかこんなに雪が降るとは思ってなかったので、ちょっとびっくりです。さて、町で所用があったので、雪道の峠を下って、須坂市まで往復してきました。

 

↑菅平と須坂を結ぶ国道406号線は、きれいに除雪されていました。

 

↑峠の中腹。登り車線の方が、早く雪が融けます。

 

↑徐々に、下り車線の雪もなくなってきました。

 

↑標高差1000mを降りてふもとの村まで来ると、道路の雪はなくなりました。

 

↑20分近く走って、ようやく最初の信号機があります。

 

↑須坂市街地。郵便屋さんは、こんな日でもバイクで配達をしていました。

 

↑町での用事を済ませ、今度は峠道を上っていきます。

 

↑途中、2台の除雪車に遭遇。

 

↑峰の原高原は、雲の中でしょうか?

 

↑国道406号線は、長野県から群馬県への抜け道になっていますが、さすがにこんな日は、大型トラックは見かけませんでした。

 

↑中腹まで来ると、登り車線も雪道に。

 

↑国道を左折して峰の原高原へ。ガーデンストーリーがある6番通りの入り口が見えてきました。

 

↑無事に帰宅。滑りやすい路面状態でしたが、スリップしている車や、雪に突っ込んでいる車は1台もいませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2番目の寒さ | トップ | 寒暖差26.2℃! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事