高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

冬の恒例作業

2010年12月14日 | Weblog
 先日、約40cmの積雪がありましたが、その時に降った雪が屋根から落ちたので、撤去作業を行いました。昨日から今日にかけて氷点下にならず、雪が緩んでいたので、明日から寒さが戻って凍ってしまう前に、片付けておきたかったのです。

       

↑屋根の上に積もった雪は、普段は自然に落ちてくれるのですが、落ちた雪をどかさないと、その内、屋根までつながって、建物を傷めてしまうのです。

 

   ↑シャベルとスノーダンプを使って、せっせとフロント・ガーデンに雪を運びます。冬の恒例労働です。

       

 ↑雪が緩んでいたので順調に作業が進みました。冷え込んで凍ってしまうと、数倍の労力が必要になります。

       

↑ちなみに、この場所は夏はこんな感じ。バーベインブルー、フェンネル、シレネ、オカトラノオ、ユーパトリウムなどを植栽してあります↓

                

       

               ↑約2時間半の作業で、すっかりきれいになりました(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の着火 | トップ | 冬本番の寒さ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyowaken)
2010-12-16 10:26:21
恒例とはいえ、重労働(^‗^;
お疲れ様でした。
返信する
冬の重労働 (オーナー)
2010-12-16 17:51:12
今年の冬は、屋根の上に積もった雪が、
どんどん、落ちてくれる事を、期待しています。

新調した、横一文字ガリバリウム剛板の効果はいかに?



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事