高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

雲海のちペンキ塗り

2012年04月15日 | 風景写真
 今朝は、久々に雲海が広がったので、コンデジをポケットに入れて、ルーシーの朝の散歩に出掛けました。早朝は氷点下でしたが、散歩に出る頃には、すでにプラスまで、気温が上がっていました。


↑今朝の雲海。これは、3枚の写真をパノラマ合成したものです。雲海はきれいでしたが、残念ながら北アルプスは雲にかすんでいて、はっきり見えませんでした。

       
                  ↑雲海をバックに、ルーシーも、はい、ポーズ。

       
↑この雲の下で、今日は長野マラソンが開催されました。昨年は、大震災で中止になりましたが、今年で14回目を数えます。年々、参加者が増えて、今年は初めて1万人を超えたそうです。

       
             ↑昨日は1日雪が降ったので、今日はまた、新雪になりました。

 さて、午後からはペンキ塗り。ペンキ塗りには、通常、5℃以上の気温が必要ですが、日中は10℃近くまで上がったので、作業には問題ありませんでした。

 
↑なぜ、こんな時季にペンキ塗りかというと、雪が積もっているおかげで、通常は手が届かない軒下まで、足場いらずで作業ができるからです。

                
↑半分から下のつやがある部分が、昨年の秋、ペンキを塗ったところ。そこから上は、手が届かなくて、塗り残してあったのです。

       
            ↑今日の作業で壁の上部もペンキが塗られ、きれいになりました(^^)

       
   ↑ついでに、しばらくペンキを塗っていなかった増築部分の梁にも、防腐のためにペンキを塗りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は撮れず | トップ | 日本の屋根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事