高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

One day trip to Hakuba -2-

2013年09月30日 | お出かけ
 白馬に行った、もう1つの目的は、7月にオープンしたばかりの「コルチナ・イングリッシュ・ガーデン」を視察することでした。


↑コルチナ・イングリッシュ・ガーデンは、この超立派な「ホテル・グリーン・プラザ」に
併設されています。狭い山道を登っていくと、その奥に、いきなり、どかんと現れます。


↑ホテルの裏手、スキー場の空きスペースを利用して、庭が造成されました。


↑石段を登り切ると、ウォールドガーデンがあります。


↑ウォールドガーデンの壁の間から、ホテルが見えます。


↑ロックガーデンで咲くバラ。


↑この庭を手掛けたのは、バラクラのヘッドガーデナーを務めていた
マーク・チャップマンさんという、イギリス人のガーデン・デザイナーです。


↑すでに花の最盛期が終わった後だし、紅葉はまだこれからなので、庭としては
ちょうど端境期。新しい庭ということもあり、予想通り、ちょっとさびしい感じでした。


↑葉物やグラス類も、いろいろ植えられています。


↑庭全体の作りは、レイアウトやエクステリアも含めて、かなり、しっかりしています。






↑斜面を利用して造成された庭には、小川が流れ、石積みの橋が架けられていました。




↑庭を見ていて、ちょっと気になったのが、あまり元気がない草花があったことです。
昨年、植え込みを始めたそうなので、すでにふた夏を経過しているわりには、弱々しい
感じ。土壌を改良して、草花が成長軌道に乗るまでは、しばらく時間が掛かりそうです。


↑庭の見学が終わると、ちょうど3時すぎだったので、ホテルでお茶をしました。
あまりにすごい建物なので、中を覗いてみたかったというのもありました。


↑私は、アイス・カフェモカとモンブランをいただきました。


↑ホテルのロビーホールは、何と、天井まで吹き抜けになっていました!


↑その吹き抜けには、こんなエレベーターが。とにかく、圧巻の造りです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« One day trip to Hakuba -1- | トップ | オープンガーデン、終了です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事