高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

草原に咲く野の花

2019年07月12日 | 峰の原の山野草

 梅雨空が続く毎日ですが、今日は珍しく、日中は青空が見えました。夕方になると、雲が広がって日が陰ったので、庭仕事をひと休みして、近くの草原に山野草を見に行ってきました。

 

↑ガーデンストーリーから歩いて4~5分の所に、ペンション村の有志が集まって、山野草を保護している草原があります。

 

↑ヨツバヒヨドリが咲き始めていました。渡り蝶のアサギマダラが好きな花のひとつ。

 

↑ピンクの花もあります。花の写真は、日が陰っている方が、よく写ります。

 

↑ヤグルマソウ↓

 

 

↑ヤグルマソウの葉は、この時季、銅葉の色が抜けて緑になります。

 

↑オオバギボウシの花。これから、花茎が伸びつつ、下から順に花を咲かせます。

 

↑草原のあちこちで咲いているウツボグサ。

 

↑キバナノヤマオダマキも見ごろでした。

 

↑アザミは咲き始め。

 

↑ノイバラ。

 

↑ヤナギランは、数本だけ、咲き始めている物がありました。

 

↑アヤメは、これで見納め。

 

↑カワラマツバも、まだつぼみ。雨と低温で、花の咲き具合いは、例年より遅れ気味です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The rainy days | トップ | Today's front garden »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

峰の原の山野草」カテゴリの最新記事