高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

花の暮らしのお手伝い

2023年12月07日 | ガーデニング

 上田市に、庭づくりのお手伝いしている雑貨屋さん“ひらや”があります。その名の通り、平屋造りの建物で、黒塗りのシックな外観が特徴です。アロマやハーブをベースに、植物や精油が持つ効能を活用した商品を得意とする異色の雑貨屋さん。今日は、今年最後の庭の手入れに行ってきました。

 

↑しなの鉄道の国分寺駅から、歩いて2分の所にお店があります。

 

↑私が講師を務めたワークショップで、オーナーさんが作った寄せ植え。

 

↑これは、10月上旬に作った寄せ植え。上田だと、12月になっても、こんなにきれいに咲き続けるんですね。びっくり!

 

↑石積み花壇は、終わりかけていた一年草を抜き取り、宿根草は切り詰めて…

 

↑パンジーと葉牡丹に植え替え。

 

↑冬バージョン。

 

↑この時季に、花の植え込みをするのは、私にとって初めての経験。

 

↑オーナーさんの人柄とセンスが詰まった、温かみのある店内。

 

↑たくさんのクリスマス雑貨が入荷していました。

 

↑クリスマスツリーは、お店を訪れたお客さんが一つずつオーナメントを飾って、完成したばかり。ちなみに、オーナーさんとは高校の同級生。高校時代の3年間は、私も上田市に住んでいました。

 

↑メディカルハーブコーディネーターの資格を持つオーナーさんがブレンドする、オリジナルハーブティー。効能の違いごとに、なんと80種類もラインナップされています!

 

 

 

↑キャンドル、スプレー、オイル、クリームなど、アロマの商品もたくさん。

 

↑ドライフラワー、リース、食器、衣類、アクセサリーなど、こだわりの商品が並んでいます。

 

↑来週からは、限定品をゲットできる特別企画やクリスマスセールが始まって、一年で最も忙しい季節を迎えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けの北アルプス | トップ | Preparing for winter -3- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事