高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

花の暮らしのお手伝い

2023年07月15日 | ガーデニング

 上田市に、私が庭のリニューアルをお手伝いしている雑貨屋さん“ひらや”があります。アロマやハーブをベースに、とことん香りにこだわったお店です。本格的な夏を迎える前に、石積み花壇が仮完成したので、これまでの作業の様子と、でき上がった花壇をご紹介します。

 

↑6月中旬の写真。アイビーがはびこっていたこの場所で、花壇づくりを始めました。

 

↑まずは、アイビーを掘り起こして移植。

 

↑6月下旬、石運び。知人から石をもらえることになっていたのです。ひらやさんから車で15分ほどの場所。

 

↑石積み作業は、あーでもない、こーでもないと独り言を言いながら根気よく。石を使うと花壇をレイアウトしやすい上、立体感や重厚感が出ます。

 

↑7月になりました。花壇に入れる土は、オーナーさんのお父さんの畑に取りに行きました。ひらやさんから車で7~8分の場所。

 

↑たくさんの土が必要だったので、お店と畑を二往復。

 

↑いよいよ、今週の写真。植え込む苗は、須坂のKIナーセリーで選んできました。

 

↑今回は、宿根草と一年草を混植することに。アナベル、ヘリオプシス、ロベリアなどは、ガーデンストーリーから移植。

 

↑オーナーさんは青が好きなので、ブルー系の花をベースに、ライムグリーンのリーフを組み合わせてみました。

 

↑お昼休憩は、ひらやさんが隔週で仕入れ販売しているcoto cotoさんのおにぎり。長岡式酵素玄米を丁寧に焚き上げた、もちもちのおにぎりです(^^)

 

↑最後の苗を植え込んで…

 

↑お水が漏れるジョーロでお水をあげ… あー、そんな花の真上から、どぼどぼかけないでぇ! 根元に優しくお願いしまーす。オーナーさん、なぜか笑ってます(^^;

 

↑じゃーん、ひらやの石積み花壇、完成です(^^)/

 

↑草花が好きなオーナーさんや、訪れるお客さんの癒しの場所になるといいですね。

 

↑これからも、少しずつ、バージョンアップしていく予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Still in the rainy season | トップ | 梅雨明け? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事