高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

初霜

2016年10月12日 | 季節の話題や身近な出来事など
 今朝は0℃まで下がって、この秋の最低気温を更新すると共に、全国の観測地点で最低温度を記録しました。そして、ルーシーの散歩に出かけると、初霜が降りていました。


↑草原の葉に、うっすら、霜が付いていました。






↑初霜柱も観測。


↑ゆっくり、ゆっくり、秋色に変わりつつある草原。


↑ヤマウルシの葉。


↑ギボウシの葉。


↑のいちごの葉に朝日が差して。


↑まだ、元気に咲いているノコンギクを見つけました。


↑一輪だけ咲き残っていたマツムシソウ。


↑このシルバーリーフはヤマハハコ。


↑そして、今朝は、雲海も見えました。


↑いつもより低い場所に、雲が垂れ込めていました。


↑この雲の下に長野市があります。


↑週間予報によると、しばらく寒い朝が続きそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝の根切り | トップ | 初秋のガーデンソイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事