ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

アルセーニエフ『デルスウ・ウザーラ』

2011年10月27日 | 本と雑誌
Dersy
 
『デルスウ・ウザーラ』
ヴェー・カー・アルセーニエフ 著
長谷川四郎 訳
平凡社 東洋文庫

 このところ急に仕事がつまってしまって、すっかりブログの更新が滞ってしまった。しかし、仕事以外たいした話題もなかったことも事実だ。言い訳はそのぐらいにして、本題に移る。

 黒澤明監督、映画「デルス・ウザーラ」の原著である。ロシアではソ連時代からだれでも知っている名著なのだが、日本では映画は知られているものの、この原著は意外と知られていない。
 以前から興味があって読んでみたかったのだが、東洋文庫はばかばかしいほど値段が高い。小B6300ページ程度で2520円もする。それが神田の古書店で600円で出ていたものだから即座に購入した。
 奥付を見ると昭和40年(1965年)発行の初版で定価500円。物価の高騰に隔世の感はあるが、46年前の500円はそれでもそうとう高価な本だったはずである。

 まだ読み始めたばかりだが、映画ではわかり難い探検ルートや装備などが詳細に書かれている。
 
Map_dersy
 
 映画ではもっと内陸まで入り込んでいるように思えたが、この地図だとウラジオストックから北に向かってほぼ沿岸ぞいだ。しかし広大なシベリアは明確な目標がないから、数キロ奥に入り込んだだけで方角が分からなくなる。
 足跡や焚き火の跡から状況を把握する。天文や気象、動物の様子から先の季節を予想する
 動物たちとの出会い、厳しい環境との戦い。20世紀初頭のまだ十分な機材のない探検旅行は、探検家自身の体力と頭脳の勝負だった。
 
 ゆっくり読書をする時間のない昨今だが、待合室図書館や電車図書館でしばらく楽しめそうだ。
 
 リンク→映画「デルス・ウザーラ」
 
◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
(PR)【GALLAPからのお知らせ】

自費出版承ります

●自費出版、企画出版、書店流通。
*編集から流通まで、責任持ってすべて引き受けます。
 ■ご相談は無料です。まずはメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。

★ライティング & エディトリアル講座 受講生募集中★
●個別コンサルティング承り。当オフィス、またはスカイプ利用でご自宅でも受講できます。
 *1ヵ月2回コース~12ヵ月24回コース。(1回60~90分)
●出張講座承り(1日4~5時間)
 ■ご相談・詳細はメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。