富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

衣浦錦

2006年05月06日 | 縞物


せっかく植え替えやる気モードになっていたのですが
仕事と野暮用で頓挫。

今日は夜も暖かく雨も降ってきましたので
頃合いや良しと、ようやく外の棚に富貴蘭を出し終えました。

まだ半分も植え替えが済んでいないのですが
根の伸びるのもこれからですから
ぼちぼちやっていこうと思っています。

なんだか下葉の落ちるのが早いと鉢を開けてみたら
下根がだいぶ傷んでいた衣浦錦です。
昨年と比べて姿も悪くなってしまいました。
幸い新根はたくさんありますので
また回復してくれるでしょう。
だけならまだ見れますし
逆に下葉を毟る手間が省けたかも?
(自分では青い葉を毟れませんので・・
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長物三種 | トップ | 土佐雲龍 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春本番 (Yuki)
2006-05-07 13:51:14
こんにちは 今年はいつまでも寒のもどりがあったりして風蘭三昧さんはいつころ棚出しされるのだろうと思っていました。いよいよ棚出しして春本番ですね。鉢数が多いので植え替えが大変ですね。高松の大会は楽しみにしております。
返信する
ずいぶん綺麗ですね (Kenn)
2006-05-07 18:11:19
衣浦錦にしては綺麗な木ですね。うちは地味目が多く、今年バラバラになってしまった。そこそこの柄を2本残して、殆どは友人のお祭り用の売店品にもらわれていきました。(青はヘゴ付けに)



四国ではよろしくお願いします。
返信する
ダンダン (青森工)
2006-05-07 19:43:50
我が家の衣浦錦買った頃は綺麗な根出てましたが、今では、無地葉みたいに成り何か後冴えのって難しいです。良い方法無いですか、無肥料で、栽培してます。
返信する
Kennさんへ (Yuki)
2006-05-07 22:04:34
Kennさん こんばんは

高松ではよろしくお願いします。
返信する
いよいよ (風蘭三昧)
2006-05-09 05:15:03
yukiさん、おはようございます。

こちらも気候が良くなって

ようやくこれからといったところです。

大会が楽しみですね。よろしくお願いします。
返信する
青になりやすいかも? (風蘭三昧)
2006-05-09 05:20:04
kennさん、どうもです。

衣浦錦は派手になってもどこかに紺縞があり

なかなかユーレイにはならない品種のようです。

(ユーレイでも育つようですが)

また、大会でお会いしましょう。
返信する
無地? (風蘭三昧)
2006-05-09 05:22:56
青森工さん、おはようございます。

たまたま柄がなくなってしまったんでしょうね。

肥料ではそれほど影響されないみたいなのですが。
返信する