富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

優雪

2018年10月07日 | 縞物






2年ほど前に交換会で入手しました。
貫雪実生までは聞いていましたが名前がわからず困っていた所、
蘭国さんに教えていただきました。

葉姿は貫雪を彷彿とさせるものの柄が黄色のためか
葉に撚れや焼けなどの癖がなくすっきりしています。

その柄ですが上の方は鶯色で何となく朝日殿のイメージです。






おまけに天葉には白縞も見える芸の細やかさ。

深覆輪になってしまいこれが宝剣なら葉痛み必至ですが
朝日殿柄ならまだまだ勢いを維持しそう。

ただ、実生とはいえ根も葉も盛りだくさんの超老木。
毎年花芽ばかりでなかなか朝日殿のように増えてくれそうにはありません。

ところで今朝は暗いうちから目覚めましたがものすごい風です。
低気圧に変わったとはいえさすがは台風の威力。
大きな植木鉢がごろごろ転がっており外出する気分にはなれませんでした。
今日は大人しく植え直しやブログ更新に精を出すこととします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣龍 | トップ | 金司龍 »
最新の画像もっと見る