富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

御旗

2019年05月26日 | 御旗


あれから2年半。
かなり株がばらけてきましたし新根が鉢の縁まで達しましたので
収拾が付かなくなる前に植え替えることに。









株分けして再スタートしようかとも思いましたが
鉢数増やす優先順位もありますので思い止まりました。
串打ちして整形しましたのでちょっとはすっきりしたかも。







こちらは縞から変わったばかりの木ですから







ハデ仔が盛りだくさん。
姿も更にばらけています。









派手仔を剪定して串打ち。
周りの木に迷惑が掛からない程度にはなりました。

それにしてもこんな株立ちになっても次から次へ良く仔が出てくるものです。
でも縞から変わった深覆輪は冬作で失敗しがち。
天恵覆輪感覚で扱ったら痛い目に会っちゃいます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒牡丹縞 | トップ | 満月 »
最新の画像もっと見る