富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黄玉殿

2024年05月24日 | 黄玉殿






あれから11ヶ月。
昨年夏の極暑の折、中間の葉が黄ばんできましたので
根でも傷んだのかと慌てて鉢を開けました。
幸い、根に異常は無かったのですが物のついでに仔を外してみました。
危険分散です。







スッキリしたせいかその後の生育は著しく
大仔はまたもうすぐ外せそう。











外した仔のほうもなかなかの生育振りです。






最初派手気味に出たとしてもわずかでも紺中通しが伴えば
生長と共に親木と同様な深覆輪になってくれそうです。






こちらは若木というアドバンテージがありますから
早々に4本目の仔が顔を覗かせています。

普通はこんなにうまくいくはずはありませんので
今の幸せを噛み締めたいと思っています。

ところで先日の全国大会の交換会。
黄玉殿の素立ちの若木が一鉢だけ出ていましたが
確か60ぐらいで落札されたようです。

この品種はしばらく長く棚に留めておきたいので出す気はありませんが
このお値段もちょっとした防衛線になってくれるかも~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の鈴 | トップ | 白牡丹 »
最新の画像もっと見る