富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

白牡丹

2017年10月09日 | 縞物



あれから3年。
あれからを辿って過去記事を見れば真っ白な葉っぱが出たこともありましたが
それも遠い昔のお話です。
今はこの木の親木も含めてそれなりに芽数は増えていますがすべて柄抜け。
・・・全滅です。







この仔も柄抜け。







親木も辛うじて痕跡を残すのみ。
こんな木から上柄の仔が出たりするのを見たこともあるのですが
いかんせん、花芽しか付かない古木になってしまいました。
そのうち痕跡さえも見えなくなってしまうのでしょう。

それを思えばあちらは良い筋してますね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mさんの蘭(白牡丹) | トップ | 曙透冠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (zuisyou)
2017-10-09 20:36:43
いつもブログを楽しみにしております。過去の記事も拝見させて頂きました。真っ白から真っ青になるとは、大変驚きました。肥料のせいですか?それとも水だけでも縞は消えてしまうのですかね。うちの白牡丹は縞が少ししか無いので、今から青になる覚悟はしております。芸が復活すると良いですね。
返信する
応援ありがとうございます。 (風蘭三昧)
2017-10-09 21:40:47
たぶん運の悪さも含めて原因は複合的にあるのでしょうね。
これでもこの親木の親木はカレンダーに載るほどの最上柄でした。
芸の復活はあきらめてますがzuisyouさんのほうはぜひとも頑張っていただきたいと思います。
返信する