富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

Mさんの蘭(白牡丹)

2017年10月08日 | 縞物



あれから1ヶ月半。
柄が無くなる前にと一番上の木はお持ち帰りいただきましたが
2番目と3番目の木はまだ在棚中です。

親木の天葉は勢い良く伸び







この仔の天葉も紺筋一本残すのみ。
ほぼ純白柄になりました。
次の展開が楽しみです。







しかし、それよりも楽しみにしていたこの仔の天葉はというと・・・。






さっぱり出てこないと思っていたら何やら枯葉のようなものが覗いています。

よもや芯痛~~。
なんで一番良いのがこうなっちゃうんでしょうか。
まあ、復活を信じて頑張ります。








こちらは天葉の先が青くて戻っちゃったかと心配でしたが
伸びてくれば御覧のとおりです。








先々、柄抜けになるようなひどい目に遭わないとすれば
もうちょっと紺縞を流せばもっときれいかも。
・・・と、やばそうなことを言ってみたり。

柄は青光りするような白さですから
その分、暗むのも遅くなるのでしょう。
ちゃんと光合成が出来ているのかなと心配になります。
ぜいたくな悩みではありますが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士錦 | トップ | 白牡丹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白牡丹 (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2017-10-08 20:44:57
訪問ありがとうございます
はじめまして
白牡丹の木初めて観ました
名の分からない蘭の花咲きはスナックで観た記憶があります
白い小さな花が数個咲いていました
返信する
鈴木(佐貫卓球ルーム)様 (風蘭三昧)
2017-10-08 21:32:57
初めまして。
こちらこそご訪問いただき、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
返信する