富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

羆覆輪

2015年08月29日 | 羆覆輪



芯痛になった木の過去画像なんてあるのかなと探してみたら
・・・ありました。
あれから1年半。
上から4枚目の木です。
天葉がちょっと伸びてはいますがすでに芯痛だったのでしょう。
その後も付くのは花芽ばかり。
古木ということもあって半分諦めていたのですが
たまたま引っ張り出して見てみたら






なんと仔が二本も出ているではありませんか。
これは超ラッキー。
しかも台は盛り沢山の根がある力感溢れる古木です。
この仔達は当然ながら超ハイスピードで育ってくれることでしょう。
そんな成長過程を見るのがまた楽しいんですよね。

それにしてもこのまま仔が出ずに朽ち果てる木も多い中、
仔が出てくる(出す)というのは天地の差、
それも紙一重のような気がします。
世の中、すべからず得てしてこんなものかも。








ちなみにこちらのはその時の上から3枚目の木です。






これもかなりの古木なのですがようやく仔が出てくれました。
しかも花芽予定位置から・・・。
数年後には親木を追い越すぐらい大きく育っていることかと。

この品種は柄的には季節により斑色の変化はあっても
パッと見、単純な覆輪で飽きちゃうことがあるかもしれません。
しかもあんまり増えないし・・・。

ただし、作の工夫などで増えだせば状況は一変。
何倍にも楽しめるというものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国殿 | トップ | 月光羆 »
最新の画像もっと見る