富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

植え替え

2018年10月03日 | その他
富貴蘭の多くはまだ根が伸びていますので
もうしばらく植え替えが出来そうです。

今年からはまたミズゴケ植えに戻しましたが
アンコに使う分は短いのでも良しとして






上ゴケ用にはこれを使っています。






ただ、丁寧に手並べしているとはいえそれなりに絡み合っていますから
片手で5,6本ピックアップするのは困難です。
(もう片方の手はアンコに乗っかった風蘭を持っていますので)







そこで両手を使ってもう一度並べ直すのですが
1段並べて紙で仕切りを繰り返します。
元が長いミズゴケばかりですから並べ直すのも比較的楽ちんですし
これで何のストレスもなく植え替えが楽しめるというものです。
それにミズゴケは乾いた状態で巻いていますからこのまま長期保存もOKです。

しかし並べ直すのだったら安い5Aのミズゴケでも十分かと思ったりしますが
あちらは圧縮されていますから更にほぐすのが困難というか
並べるのが飽きて結局はアンコ用になってしまいます。
考えてみると維持費もバカになりませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄玉殿 | トップ | 剣龍 »
最新の画像もっと見る