富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

大洞丸

2019年03月29日 | 大洞丸






あれから1年半。
実は昨年の冬、大江丸系を痛めてしまいました。
下葉がバラバラ良く落ちたものです。
同じ品種がそうなるということは何か気に入らないことがあったのでしょう。

持ち直すのに時間が掛かりそうとか
木勢が落ちた分、仔が出てくれるかもとか思ったものですが
この木は律儀に花芽が二つ。
未だに素一本のままです。
古木の部類ですから相当の刺激がないと打開できないのかもしれません。











こちらも例に漏れず下葉バラバラ組。
ただ縞から変わったばかりなのに大仔共々覆輪は良く続いてくれています。






そして昨年の仔にも紺中通しが見えていますから夢の大洞丸3本立ちの完成は間近です。

こうなると下に残った縞の葉はかえって邪魔くさく見えちゃいますね。

他の派手な覆輪はどうなったかと探しましたが見当たらず。
丈夫そうな木がこれですから枯れちゃったんでしょう。

ペットとかなら葬式に出すほど思い入れが深まったりしますが
草ならあぁ~残念でお仕舞ですから気楽なものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石油ファンヒーター【蘭】 | トップ |  »
最新の画像もっと見る