富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

Mさんの蘭・・その1

2016年06月17日 | その他
花芽摘みのついでに植え替えにハマッていました。
でも、きりがないのでここらで一休み
忘れてたブログの再開です。








あれから1ヶ月ちょっと。
そんなにいきなり葉丈は長くならないようですが
それでも春先からちょうど1枚の葉繰りです。
夏も休まず生育するでしょうから
この分では秋まで3枚出るかも。








3本の仔も順調に柄を乗せ、見るほうも良い気分です。







親木からちょっと覗いた天葉は純白柄。
建国殿としてはかなり性がいい木のようですね。









金牡丹は仔がたくさん出てそっちに養分が回ったせいか
短い天葉で次に移ってしまいました。








その仔は3本。
小さな親木からですからちょっと出過ぎかも。
全部大きくなってくれればよいのですが・・・。









翠宝の極黄の天葉を見ると
なるほどこれならこの品種の良さがわかります。






葉幅も引いてきましたし。

明日はその2へと続きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩宝扇 | トップ | Mさんの蘭・・その2 »
最新の画像もっと見る