富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

Mさんの蘭・・その2

2016年06月18日 | その他




あれから1ヶ月ちょっと。
生育に弾みがつき天葉は真っ白で伸びています。
この魅力的な透明感が琥珀殿という品種の真骨頂なのでしょう。






仔も全部育っていますし






更にアタリが二つ。
良く増える品種のようです。
欲しい方に一通り行き渡るのももうすぐでしょう。








白牡丹です。






親木には次の天葉が。
今まで何度か育てたイメージからすれば
だんだん地味になっていく予感がしたりして。







こちらの仔はまだ白が勝っていますから
このままの柄で大きく育って欲しいと思います。







この仔は柄は良いもののちょっとしか伸びていない様子。
調子が出るまでじっと辛抱ですね。








花観月は相変わらず派手なまま。
しかもあまり生長してないし。
いかにも苦しい木勢ではありますが






この木からなんと仔が出てきました。
良い方向に変化があればまたやる気が出ようというものです。
この仔に紺地なんか乗ってくれれば良いのですが・・・。

全体的には木勢の向上が見られ,まずはほっと一息。
預かり品とはいえ自分にない品種を一時でも眺められるのは楽しいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mさんの蘭・・その1 | トップ | ピートモス植え考 »
最新の画像もっと見る