富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

雲龍滝

2017年12月23日 | 雲龍滝




あれから3ヵ月。
というかこれはこの夏に入手したばかりの木です。
まだ細身ではありますが全体的に柄が良くて子沢山。









そういえば前回の3鉢目の木も入手時は同じような雰囲気で
同じく大阪の交換会からでしたから荷主も同じ方なのかもしれません。
これぐらいの上柄をコンスタントに出せる方ってそうはいないと思いますから。

こちらのほうもまだ仔出しに精力を注ぎこんでいるようで葉幅までは手が回らなさそう。








それにしても雲龍滝って後冴えのせいもありますが日々新たな発見があって
特に最上柄は見飽きることがありません。









これが葉幅を引き始め締まった姿の親木になれば・・・。
当然、魅力度ではありますが途端に仔出しが悪くなっちゃいます。
この木もおひとり様歴10年ぐらいにはなっているかも。

まあ、これしか無いのなら増やしたいとも思うのでしょうがちょっと余裕がありますので
片側20枚ぐらいでキリっと引き締まった素立ちの古木を目指すのも面白そうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月 | トップ | 月光羆 »
最新の画像もっと見る