富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

満月

2017年12月22日 | 覆輪
先月の秋季大会の交換会はかなり盛況だったように思います。
最もたまにしか出席することがないので近頃はいつもそうなのかもしれませんが・・・。
特に往年の銘品、満月や富貴殿、大江丸縞などは
ちょっと前の5割り増しくらいのお値段だったかも。
たまたまその時だけなのかこれからも続くのかは不明ですが
富貴蘭が値上がりするなんて見たことのない方が大半だと思いますので
なかなか良い傾向かなとは思います。









その満月はあれから2年半。
親木になって柄が安定して来出したのか同芸の仔が何本か出ています。

ただ、この間、蘭舎生活が続いていましたから
姿はなんとなくダラァ~ンとしてしまいました。

画像を見比べてみると以前のほうが断然自分好み。
失ってみないと気が付かないことって色々あるものです。
取り戻すには倍以上の時間が掛かりそうですが
また作場環境が変わればなにかお土産がありそうですし
未完成な姿の期間が長いほど飽きも来ないというものです。

完璧な姿の木はちょっとでもそれが崩れたら嫌になりますからね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆の光 | トップ | 雲龍滝 »
最新の画像もっと見る