富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

富士錦

2015年10月09日 | 縞物




あれから5年。
木炭植えは良いとして根が傷まないことを理由に長らく放置していたのがまずく
ご覧のようなぼろい姿となってしまいました。






ただ、柄は相変わらず中斑の鳳芸プラス縞の二芸を維持していて
斑色が4~5色に見える不思議さと相まって
この上ない気品を振り撒いています。
捨て作りでも品の良い品種ってあるんですね。

最上柄の富士錦からでもこの二芸品は滅多に出ることはなく







ウチにある百本近くの中でこれだけしか見つけられませんでした。
柄の継続もイマイチのようですから絶やさずに維持するのが精一杯かもしれません。

富士錦も初級品クラスとは隔世の感を禁じ得ませんが
極めようと思えば目標ははるか彼方。
上柄を数千円で購入してハイおしまいで終わらないところが富貴蘭の面白さではあります。

・・・というかこんなひょんなきっかけが泥沼に嵌る第一歩なのかも。
このブログも罪作りなことをしている気がしないでもなかったりして~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士覆輪 | トップ | 武蔵 »
最新の画像もっと見る