富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

剣龍

2014年06月05日 | 剣龍
暑い日が続いていましたが明日からはようやく初夏らしいさわやかな気温になりそうです。
山も緑が濃くなり今は山菜の季節。
最近は採りに行かなくなってしまいましたが頂き物が食卓に並びます。
ワラビなどはマヨネーズに一味を振りかけ
醤油をちょっと垂らすといくら食べても飽きません。
そのマヨネーズがチューブに少ししか無くなったので
お尻を持って振り回すと出口に集まるという裏技?をやってみました。
そしたらキャップをパチンと閉じていなかったのでしょう。
・・・・・部屋中に飛び散りました。
最悪です。








それはさておき剣龍です。
昨日の伯青龍で過去記事を探していて懐かしい画像を見つけましたので・・・。
あれから5年半。
そのまま育てていますがこんな風に生長していました。
もともとは8年前の木の下から出ていた仔を台切りしたもので
この3本は親仔ではなく兄弟木です。
伯青龍といえども5,6年でこの程度の成長かと言えなくもないのですが
小さな仔でしたししっかり手入れもしていましたのでかなり大きく育っています。






それに引きかえ剣龍はほとんど姿変わらず一本立ちのまま。
元親から姿を現して10数年経過していますので気の長い話です。






今まではアタリが動いても途中で潰れていましたが
今年はちょっと元気が良さそう。
何本かは育ってくれるかもしれません。
それにしてもこうして見るとつくづく剣龍は難儀な品種で
栽培を人にお勧めすることはとてもじゃないですが出来ない気がします。
それでなくても神気漂う雰囲気もありますから
売買の対象にしたら罰が当たりそうで・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯青龍 | トップ | 建国冠 »
最新の画像もっと見る