富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

伯青龍

2014年06月04日 | 縞物
まだ6月に入ったばかりなのに気温は連日30℃越え
とんでもない暑さです。
でも作棚はほどほど涼しく昨日は朝から夕方まで棚で植え替えしてました。




まずは伯青龍から・・・。
気になる柄があっても根が絡み合い手にとって見ることが出来ませんので。






あれから6年。
こうして見ると結構なボリュームで、着々と増えているようです。
8年前には10鉢でしたので・・・。






20鉢から出た植え込み材と枯れた根。
木炭はまた使いますのでゴミが出なくて良いですね。






また今回も寄せ植えしてしまいました。
素立ちからじっくりと姿の良い木に育てたいのはやまやまですが
鉢数ばかり増やしても置く場所がなくなってしまいますのでしょうがありません。






実は剣龍の付いたこの木を手にとって見たかったので植え替える気になった次第です。
さすが元気な親木に付いているだけあって葉幅引いて大きく育っています。

それにしてもそこそこ涼しいなんて思っていても棚の気温は35℃超。
晩酌のビールが美味いのなんの。
それに少し日焼けもしてしまいました。
50%遮光とはいえ紫外線はそれなりに入っているようです。
と、一日中棚にいるとその環境も把握できますし
何よりフウランと共に過ごすことが出来て幸せでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外棚 | トップ | 剣龍 »
最新の画像もっと見る